2009年11月11日 (水)

必殺技データ配信…

みなさん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

先日UPした必殺技データですが、エクセルを持ってない方や携帯からでは見れないみたいです。

今日他の職業もUPしますが、上記の方はご了承くださいね。

 

 

5章版魔法使い → 「hissatuwaza_mahoutukai.xls」をダウンロード 

5章版武闘家・僧侶 → 「hissatuwaza_butouka_souryo.xls」をダウンロード 

5章版バトルマスター → 「hissatuwaza_batorumasuta.xls」をダウンロード   

 

ダウンロードした方はコメントを残してくださいね。

先日の戦士と同じく、入力ミスや間違い等があるかもしれませんが、ノークレームで…

 

 

今日は簡単更新です。

 

 

 

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

代表勇者…

Dsc00449

みなさん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

 

我が家も第2回代表勇者決定戦に参戦して来ました。

去年の3月の代表勇者(バトルロードⅠ)以来、2回目の参戦です。

10月始めに開催が発表されてから2号はデッキを螺旋撃とライデインに絞り、大会に参戦して来ました。

相手に合わせて自分で装備やモンスターを組み替えたり、時には攻撃系SPを使わせなかったりもしたのですが、10月後半に2度の決勝進出。

調子は良さそうです。

 

 

今回我が家が参戦したのは、東北地区大会です。

前回参戦した代表勇者の時は、シングル・ペアの両方とも前の子・組が抽選突破でした。

前日の関東・甲信越地区大会は凄い人数が予想されますし、2会場はしごするには遠いので…

 

狙い通り、東北地区大会シングル戦のエントリー数は142名。

約4.4倍です。

抽選の結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろの子が当選…weep

3戦連続ニアピンって…(涙)

 

新潟県勢としては2人が抽選突破。

お友達のやきにく君はもう少しの所で敗退。

残念でした…

 

今回はシングル戦に賭けていたのですが、こうなったらペア戦に期待です。

ペア戦のエントリー数は103組。

約6.4倍ですね。

抽選の結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の組が当選…

信じられない事に4戦連続ニアピンです…crying

今後は我が家の前後を争う闘いが起こりそうですね…(笑)

 

 

 

我が家は最近必殺技のデッキを使うことが多いのですが、ガイド本や攻略Wikiを見ても職業相性の無いモンスターも一緒に載っているので、分かりづらいですよね。

そこで、主人公と相性の良いモンスターとの組み合わせで発動する表を作成しました。

欲しい方はコメントを残した上、お持ち帰りください。

 

5章版戦士用  「hissatuwaza_sennsi.xls」をダウンロード

 

ただし、入力ミス・間違い・未検証でよく分からない等がありますが、ノークレームでお願いします。

6章稼動前に他の職業についても配信しますね。

魔法使いは明日の予定(?)です。

 

 

 

 

今日はこの辺で…

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

参加賞…欲しいです(笑)

みなさん、こんにちは。

タッツーパパです。

 

第2回代表勇者決定戦の参加賞は絵柄違いのプロモカードでしたね。

今回のプロモカードも再配布しそうですが、やっぱり欲しいです…

もちろん、代表勇者の金カードの方がもっと欲しいですけど(笑)

 

昨日も大会にエントリーしてきました。

まずは午前の無制限ペア戦です。

1号がインフルエンザの為(既に熱は下がりましたが…)、2号・パパペアでエントリー。

エントリー数は16組。

代表勇者の練習の為にも突破したかったのですが、漏れ…

残念…bearing

 

直ぐに午後の小学生以下シングル戦に向かいます。

エントリー数は30以下?

2号は3番目に抽選突破scissors

今回は強豪のお友達が各ブロックに分かれました。

 

1回戦

お相手はバトマスLv30台・はやぶさ・スライム・シールド。

2号はミニモン螺旋撃デッキ。

1ターン・2ターンと連続でイオナズン?にミスが出る苦しい展開ながらも、3ターンで勝利。

 

2回戦

お相手はバトマスLv99(白表示)・天空の剣・メタルドラゴン・オーシャンクロー。

1回戦も同じデッキだったので、2号はメイジキメラを外したライデインデッキ。

今回も苦しい展開でしたが、きっちり勝利。

 

準決勝

Bブロックを勝ち上がってきたお相手は、予想通り強豪のお友達。

お相手は僧侶Lv?・さばきの杖?・いわとび・かくとうパンサー。

2号はメイジキメラを入れたライデインデッキ。

今回はROM運にも味方され、余裕を持って勝利。

 

決勝

お相手は予想通り(笑)、やきにく君。

強敵ですね…(汗)

やきにく君のデッキは…

2号が準決勝で使ったデッキ。

2号は武闘家・あくま・コング・オーシャン。

1ターン目、お互い削りあいの後、2号がゴソゴソとなにかやってる?

何かと思い後ろから覗き込むと、今頃SPカードをデッキケースから出そうとしてる…

対戦が始まる前に準備しとけよannoy

2ターン目、やきにく君がつばぜりを仕掛け、まだゴソゴソやっていた2号は剣も上手く挿せず、負け。

2ターン目終了時、2号のHPは1300台。

やきにく君とは400位?の差をつけられてる。

3ターン目、なんとかお目当てのSPを見つけた2号はSPを挿します。

やきにく君が挿したSPはビッグバンでしたが、2号はマジックバリアscissors

そのターンのやきにく君の攻撃が全て魔法だった為、残りHPは逆転。

4ターン目、やきにく君は魔法攻撃でHPを削ってきます。

2号の攻撃は主人公がガードされ、コングもミス…

この時点で残りHPは2号→314?、やきにく君→826。

5ターン目、両者必殺技入力で万事休す…

826は削りきれないので、会心かオーシャンで状態異常を狙った通常攻撃を選択して欲しかったですね。

そこまでの判断は2号でも難しいでしょうし、パパでも出来るかどうか分かりませんが…

 

優勝のやきにく君、おめでとう sign03

対戦してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

と言うことで、残念ながら2週連続の優勝は出来ませんでしたが、銀をGET。

10月は大会が無かった週を除き、毎週決勝に進む事が出来ました。

この勢いを来週も持続出来たら…(笑)

| | コメント (4)

2009年10月25日 (日)

今日の大会…

みなさん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

いよいよ来週は西地区で代表勇者がありますね。

参加される方は頑張ってくださいね。

我が家はいまだに参加するか未定です。

参加したいのはやまやまですが、いろいろ事情があって…

 

とりあえず今日も代表勇者の練習のつもりで大会に参加してきました。

今回もパパはアドバイスをしないで自分でデッキを考えさせました。

まずは午前の小学生以下シングル戦(ステップアップ)です。

エントリーは15人で定員割れでした。

つばぜりが終わっていない状況で必殺技を仕掛けてとまどい攻撃になるといったミスもありましたが、終始ROMが味方してくれて見事優勝scissors

Dsc00448

2号の優勝はバトルロードⅡでは初めてになります。

しかも、この会場では前回パパが優勝しているので、タッツー家で2戦連続です。

準決勝を勝ち上がっても決勝になるとROMに嫌われることが多かった2号ですが、これから金カードを量産出来るかな?

 

続いて午後の中学生以下シングル戦です。

定員割れを期待したのですが、エントリー数は24名。

2号は抽選突破したものの、1号は抽選漏れ…

ここは2号に頑張って貰いたかったのですが、準決勝でケイトパパさん家の魔人君にSP選択ミスで負け…

SPを間違えなかったとしても敗戦が濃厚な試合でしたが、このミスは痛かったですannoy

次の大会の糧になればいいのですが…

 

でも、今日1日を通してデッキ構築やデッキに対する慣れがいい感じになってきたみたいです。

後は細かい戦略を教えていかなければ…

って、まだ代表勇者は未定ですが…(笑)

 

本日対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

また、来週お願いします。

 

 

 

 

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

久しぶりの…

みなさん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

先週の大人大会終了後の夜遊びのせいか、風邪をひいてしまいました(汗)

その風邪もどうやら治ったので、今週も大会に行ってきました。

 

まずは先週の結果です。

先週3日の土曜日は中学生以下シングル戦2大会・ペア戦1大会・18歳以上シングル戦にエントリー。

全ての大会で抽選を突破できました。

シングル戦の結果は2号が1回戦負け…

1号が2回戦負け…

パパは準決勝で負けでした。

ペア戦は1号・2号ペアは抽選漏れでしたが、やきにくゼロゴー君とペアを組んだパパが抽選突破し…

決勝まで行きましたが、惜しくも準優勝…

敗因はパパのSP選択と作戦ミス…

ゼロゴー君には申し訳ない事をしてしまいました。

ゼロゴー君、もっと勉強しておくから、またペアを組んでね。

 

4日の日曜日は抽選漏れでした。

 

 

今週土曜日の大会は病み上がりの為、スルー…

 

日曜日の無制限シングル戦は2号とパパが抽選突破scissors

結果はパパが2回戦で削りあいの末、惜しくも負け…

2号はパパに勝った子相手に非常に良い闘いをしましたが、最後は2号の螺旋撃より早くお相手の魔法使いの必殺技が発動して負けました。

まだ参加するかは判りませんが、代表勇者の事を考えて2号に自分でデッキを考えさせ、アドバイスもしなかったのですが十分の手ごたえがありました。

後は運(ROM)を味方につける事が出来るかですね。

 

今日の午前中は無制限シングル戦(ステップアップ)大会に…

Dsc00446

なんと今回は会場にタイトーさんのスタッフが来てました。

やっぱり本職(?)の実況は最高でしたよ。

 

抽選の方は14番目にパパが突破scissors

強豪のお友達がたくさんいる中で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00447

なんとか優勝出来ました。

パパの優勝は8ヶ月ぶりです(笑)

 

その後は小学生以下を含むペア戦にエントリーしたのですが、抽選漏れでした。

 

 

実はパパはバトルロードⅠから通算してもペア戦での優勝がありません。

ママでさえ優勝してるのに…

今度はペア戦で優勝したいです。

 

 

 

今日はこの辺で…

| | コメント (8)

2009年9月28日 (月)

必殺技を使うタイミングって…

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

お知らせ

お友達の皆さんから、たくさんの頂き物・トレード等を頂いており、とても感謝しています。

ありがとうございます。

ですが、現在それらのご紹介は控えさせていただいてます。

ご了承ください。 (._.)アリガト

 

 

今日も大会に行ってきました。

昨日も大会があったのですが、真昼間から飲み会だったので(汗)、残念ながらエントリー出来ませんでした。

まずは、午前の無制限ペア戦です。

エントリーは26組。

結果は…

 

 

 

 

 

あっさりとハズレ…crying

 

 

次は小学生以下のシングル戦に向かいます…

いえ、向かうつもりだったのですが…

2号がコインゲームに嵌ってしまい、コインが無くならず…

エントリーに間に合いそうも無いので断念(笑)

 

映画が見たいと言う1号を映画館に送ってから、夕方の大会会場に向かいます。

 

小学生以下シングル戦。

エントリーは16名。

抽選無しで参加決定です。

ちょっと人気が落ちてきたのでしょうか。

エントリーが少ないのは歓迎ですが、人気が落ちるのは寂しいですね。

 

2号の1回戦のお相手はLvフルマックス?の変○態さん(笑)の娘さん。

勝ちに行くならLv99の職業を選ばないとですが、今回も1回戦は楽しむ事を目的に2号が武器(職業)を選びます。

2号が選んだ職業は…

やっぱり、バトルマスターLv34(笑)

 

あまりプレイしてないので、新鮮なんでしょうね。

いろいろと考えた結果、デッキはバトマスのライディンデッキに…

お相手のデッキはバトマスLV99でした。

 

スタート時のHP差は約300くらい。

1ターン目・2ターン目共、お互い削り合い。

3ターン目開始時のHP差はスタート時とほぼ変わらず。

両者SPを挿します。

お相手が挿したSPは『ギガディン』。

2号が挿したSPは…

 

 

 

 

 

『ルビス』good

ここで2号が攻撃系SPを挿してたら、このターンで負けてましたね。

4ターン目。

お互い残りHPが少ない中、2号はライディン…shock

つばぜりを仕掛けられて、とまどい攻撃になり負け…crying

 

つばぜりをしていない状態での必殺技は危険ですね…

でも、自分で考えて相手の攻撃系SPに『ルビス』を合わせたのは見事でした。

負けてしまいましたが、楽しめたようなのでOKかな?

対戦、ありがとうございました。

 

 

次の週末も大会に参戦予定です。

お会いする皆さん、よろしくお願いしますね。

 

 

 

今日はこの辺で…

| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

悲願の…

みなさん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

先週の土日は試験前だというのに大会だけは行ってました(笑)

2日間で小学生以下1大会・中学生以下1大会・無制限2大会・18歳以上1大会の5大会にエントリー。

7枚の参加賞をGETしましたが、決勝進出は1号の1回のみ…

しかも、負けるし…(笑)

 

このシルバーウィークも大会がたくさんありますが、我が家がエントリー出来るのは本日の無制限2大会のみです。

まずは午前の大会から…

お友達がたくさん集まる中、我が家はAブロックに2号・Bブロックにタッツーパパ・Dブロックに1号と3人とも突破scissors

ブロックもきれいに分かれました。

 

2号の1回戦。

最近の大会では1回戦で使用する武器(職業)は2号自身が決めています。

その武器(職業)に合わせてパパがモンスターを選んでいます。

2号が選んだのは、もちろんバトルマスターLv10…(笑)

まぁ、負けても楽しめればいいかなと…

モンスターはモリセレのドラゴンゾンビ(笑)とスターキメラ。

検証不足でどのデッキが強いか判らないので、とりあえず1/800モンスターとバシルーラで…(笑)

Lv10では負けるだろうと思っていたので、あまり見ていなかったのですが、なんと勝っちゃいました(汗)

 

タッツーパパの1回戦。

子供達のデッキを考えるのがパパの楽しみなんですが、3人分は大変…

なので、パパのデッキは無難にオーシャン・ピクシーの武闘家で…

無事に2回戦進出です。

 

1号の1回戦。

1号はLv80くらいの僧侶を選択。

実は1号は連打はそこそこですが、剣を挿すのが下手でゲージを上手く上で止められません。

が、今回のお相手はモンスターマスターだったので、つばぜることなくきっちり勇気を貯めて2回戦進出です。

 

2号の2回戦。

今回の2号のデッキはメイジキメラ・リザードマンのライディンデッキ。

お友達相手でしたが、勝たせていただきました。

 

タッツーパパの2回戦。

これに勝つと準決勝で親子対決ですが、負け……crying

2号に敵討ちを任せます。

 

1号の2回戦。

1号のデッキはメイジキメラ・死霊の騎士のマヒャドデッキ。

つばぜりには負けたものの、削りきりました。

 

2号の準決勝。

お相手のデッキはマジカル・だいまどう・てっきゅうまじん。

2号はかしこさが低く爆発呪文に弱いてっきゅうまじん狙いで、マジカル・アークデーモン・きとうし。

パパの敵を取ってくれました。

 

1号の準決勝。

1号は1回戦で使ったしゅくふく・いばら・ホイスラに戻します。

お相手はドラゴンキラー装備でしたが、いばらにはヒットせず。

ぎりぎりでしたが、勇気が貯まり決勝進出です。

 

決勝戦は我が家悲願の兄弟対決となりました。

お互いに好きなデッキにさせるか談合デッキにするか迷ったのですが…

デッキ選びに時間が掛かりそうなので、2号が選んだデッキを1号も使う事にしました。

2号はやっぱりバトルマスター(笑)

今日始めて使うので無理もありません。

2号のLv11(1回戦で上がった)に対し、1号の経験値は0(爆)

バトルマスターになってから1回もしてませんでした。

ちょうどいいハンデでしょうか。

でも、対戦は本気で…

Dsc00443_2

結果は、1号の優勝でした。

 

 

 

午後の大会は同じ会場で無制限のステップアップ大会です。

2号がまたも抽選突破scissors

1回戦はライディンデッキでつばぜりには負けたものの、削りきって勝利。

2回戦は2号の攻撃に5回の会心が出たものの、3回ガードされ惜しくも負けてしまいました。

 

 

Dsc00445_2

第2シーズン初優勝を最高の形で迎えることが出来ました。

対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

バトルロードⅡが始まった時に掲げた『県内の会場全てで金を獲る』という目標があるので、引退はしません。

が、我が家の悲願だった兄弟決勝を達成出来たので、今後はもっとペースを落とすつもりです。

4回の遠征を3回にとか…(笑)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

2009年9月18日 (金)

バトルマスター

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

アダルト系のコメントはお断りします。

当方の判断で不必要なコメントは削除させて頂きます。

 

ようやく学科試験も終わり、結果発表までドキドキした日を送っています。

もしも合格だったら1ヵ月後に実技試験が待ってます。

勉強が嫌いなので試験は嫌なんですが…(笑)

 

 

試験が終わったので、やっと5章をスタート出来ます。

まずはバトルマスターを目指します。

最初は2号の冒険の書です。

我が家はLv80~90位でレベル上げを止めてしまい、後は大会や急な検証・遊びながらのプレイでMaxにしています。

2号の冒険の書は戦士はLv99でしたが、武闘家がLv95だったので武闘家でライアンを待ちます。

この時は魔王が良く出てきたので、直ぐにLv99になりました。

デスタムーアも討伐sign03

ちょうどLv99になったプレイでライアン登場でしたscissors

 

次はタッツーパパの冒険の書です。

こちらは戦士がLv98だったので、戦士で挑戦。

1クレでLv99になり、その後2クレ目にライアン登場scissors

 

最後が問題の1号の冒険の書です。

この冒険の書は我が家で1番レベルの低い奴です。

武闘家はLv99ですが、戦士はLv43…(笑)

Lv60くらいでもライアンは出てくるみたいですが、いくつくらいで出てくるか気になったので1人プレイを選択。

 

Lv59でライアン登場…

も、全体攻撃にミスが出てHP30残してしまい…

とどめで負け(笑)

しかし、次のプレイで無事討伐scissors

 

何とか3枚ともバトルマスターになれました。

今後はレベル上げもですが、相性や武器・第3の技など調べることが一杯ですね。

Vジャン情報が楽しみです。

 

 

 

今日はこの辺で…

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

とどめの一撃チャレンジバトル

みなさん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

2

アイテム・モンスターデータ表を配信しています。

欲しい人は前記事を読んでくださいね。

今回は印刷した物は配らないので、地元のお友達のみなさんも欲しかったら申し込んでくださいね。

 

 

新潟県内でも15日に『とどめの一撃チャレンジバトル』が4店舗で開催されました。

我が家は大会はスルーしたのですが、普段出来ないゲームという事で夜にちょっぴり行って来ました。

ちょうど筐体の位置を移動していた為、それまでのランキングはリセットされていました。

1黒まで遊んで帰るつもりです。

経験値も貰えるらしいので、Lv99になっていない職業で遊びます。

とりあえず1回目は『光の玉』を使ってどんなゲームか見てみます。

『いてつくはどう』が最初に動くので、らくらく勝てますね。

2回目からは攻撃系SPに変更です。

SP『いてつくはどう』も使って見ましたが、相手のオーブは5ターン目に満タンでした。

 

4クレ目に『水のリング』を排出…

1黒で帰るつもりでしたが、2黒に変更…(笑)

 

高得点を狙うなら『竜王』が出てきた時がチャンスですね。

Dsc00426

『竜滅拳』に会心が出た2号(冒険の書の名まえは「たくポン」)が14000点オーバー。

タッツーパパの点数が低いのは『竜王』が出てこなかったからです。

もっとも、出てきても『武闘家』は使わなかったので一緒かな(汗)

 

1号(冒険の書の名まえは「リューク」)はトップを獲るために「アークデーモン」を「キースドラゴン」に変更。

『竜滅拳』に2回、『アイスクラッシュ』に2回会心が出た1号は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00427

14849点good

もう1回会心が出ると15000点を越せるかも…

 

会心だけでなく、SPを挿した時に何の技が出るかが問題ですがね。

 

 

ところで、『水のリング』の後の黒は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『よるのていおう』……

見事な逆配列…crying

 

 

 

DQⅨの『ロッカーの地図』は無事に手に入れました。

2時間ぐらいで80人ぐらいとすれ違ったようです(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で…

| | コメント (4)

2009年8月15日 (土)

配信…

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

皆さんは『まさゆきの地図』GETしましたか?

我が家も先日某イオンにて1号が手に入れました。

何故か、一緒にいた2号はGET出来ず…(笑)

翌日も某イオンに出動し、4枚GETしたそうです(爆)

今後、クリアした1号が大会会場等で配信すると思いますが、なかなかすれちがえなかったらお声を掛けてくださいね。

『川崎ロッカーの地図』をお持ちの方は逆に配信をお願いします。

 

 

配信と言えば、カードキングさんや赤い彗星さん等たくさんのブロガーさんがいろんなバトルロードⅡのデータを配信していますよね。

我が家もお世話になっています。

タッツーパパも両名には敵いませんが、以前からまとめていた物があります。

Photo_4

マスターズガイドや攻略Wikiの情報をまとめただけなので、そんなにたいした物ではありませんが、欲しいと言う人には配信しますよ。

ただし、現在もまとめている最中であり、完成品ではありません。(まだ、4章モンスター等の情報は出ていないので…)

間違いや入力ミス等があると思いますが、ノークレームでお願いします。

それでもいいという人は、右上の『メール送信』フォームから件名を「アイテム・モンスターデータ」にしてメールを送ってください。

メールには

 ①:HN

 ②:メールアドレス

 ③:お住まいの都道府県名

 ④:一言

を書いてくださいね。

尚、データはExcelでの配信になります。

締め切りは特に設けませんが、9月上旬くらいに打ち切らせてもらいます。

コピー等をしての再配布はお断りします。

 

ずっと更新してなかったので申し込みも少ないと思いますが、使ってくれたら嬉しいです。

 

 

 

今日はこの辺で…

| | コメント (2)

より以前の記事一覧