2008年11月 4日 (火)

11/1と3の大会報告です…

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

ban 当ブログと関係の無い内容のコメントはお断りさせていただきます。(特にアダルト系)

そのようなコメントは当方で削除させていただくと共に、アクセス禁止にさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

 

最近はめっきりブログ廻りをしていない、タッツーパパです。

自分のブログすら放置状態…

リンクしてくださってる皆さんや、訪問してくださる皆さんには本当に申し訳ありません。

なかなかPCを触る時間が作れなくなっています。

夜間、触れなくなったのが痛いです。

 

 

でも、大会には行っています(笑)

まずは、1日の大会から…

この日は小学生以下を含むペア戦でした。

我が家は1号・2号ペアでエントリーです。

エントリー数は18組。

抽選の結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7番で当選sign01

 

1回戦は1号のSPの使い方がばっちり決まり、快勝scissors

続く準決勝は…

結果論になっちゃいますが、やっぱりSPの選択ミス…

残念ながら準決勝敗退でした。

 

 

翌2日は大会も無く、1号は午後からボーイスカウトへ…

2日間で45Kmを歩いてきました。

2号は2日に7Kmを…

パパは7Kmでいっぱいいっぱいでした(汗)

 

 

3日は2会場で同じ時間帯にペア戦がありました。

我が家から15分のK会場は2:30~3:00受付の3;00試合開始。

我が家から25分のC会場は2:30~3:00受付の4:00試合開始。

C会場で1番に受付すれば、K会場にWエントリーも可能かもしれません。

ただし、K会場で当選するとC会場は間に合いそうも無いですが…

我が家は最初からWエントリーは考えていませんでしたが、申し込みが少なそうなC会場へ…

結果、C会場は15組、K会場は41組…

予想が的中しましたね。

 

今回も小学生以下を含むペア戦ですが、1号がやきにく05君と交流ペアを組んだので、2号はパパとペアです。

交流ペアも何戦目かになるのですが、1回も当たってません。

我が家の1号はくじ運が悪いからなぁ…

 

抽選の結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流ペアは外れ、2号・パパペアが当選sign03

交流ペアに当たって欲しかった…

 

 

2号・パパペアの1回戦のお相手は、先週のペア戦決勝で1号・2号が…

先々週のペア戦で2号・パパペアが負けたW家ペア。

これは負けられん(笑)

 

W家ペアのデッキは『ぱふ』に強い『じんめん』『いばら』『キラパン』と、『みわく』に強い『おばけ』『バトレ』『アーク』。

我が家は『ぼうれい』『キラパン』『ドラキーマ』『バトレ』『アーク』『マミー』。

 

お相手は2ターン目と3ターン目に『みわく』、我が家は3ターン目に『みわく』を使用。

3ターン終了時には、ちょっとHPを離されてしまいました。

攻撃系や他のSPでも届きそうも無いので、我が家は『玉』で逆転を狙います。

4ターン途中にオーブは満タンになりましたが、最終ターン相殺で負けました…(泣)

 

次は負けたくないですね…

 

 

 

K会場に遠征していたちょーかー8さんが帰り道に寄って行かれ、名詞をいただきました。

Photo

お名前がカタカナになってますが、ご勘弁を…(笑)

それに、くんたさんのバインダーや自作カードも見せていただきました。

すばらしい出来栄えに感動しましたよ。

私にはとても無理……

 

 

自作もさっぱり作っていませんが、GIMPを再DLしようとしたら2.6.1にバージョンアップしてました。 

また進化したみたいですよ。

写真に文字を入れたりするのも簡単に出来るので(上の画像みたいに)、皆さんもDLしてみたらいかがでしょう。

無料でDLできますよ。

 GIMPを使おう

   http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

 

 

 

第4シーズン、もう1回くらいは優勝して欲しいです…

 

今日はこの辺で…

| | コメント (6)

2008年4月19日 (土)

自作カード、応援します…

皆さん、こんにちは。

タッツーパパです。

 

 

自作、皆さんも始めてみませんか?

 

じゅんパパ師匠のお陰で何とか作れるようになった私ですが、自作を始めたいという人を応援したいと思います。

現在、ヤタボリオヤジさん・RYPさんのブログで自作講座が始まっています。

 ヤタボリオヤジさん (ブラック)

  http://blogs.yahoo.co.jp/tenpo23

 RYPさん (ピンク)

  http://blogs.yahoo.co.jp/pochikoco

 

自作カードの作り方はいろいろな作り方があると思うので、お2人の邪魔にならないように違う方法なんかをUPしてみたいと思っています。

いろいろな作り方を試してみて、自分にあった方法を探してください。

 

 

 

今日は新作の紹介を…

 

Photo

 

ランプは使いまわしですが、色をより金色っぽくしてみました。

『雄たけびを上げてVer.』の背景はDQⅧのフィールド画像だったのですが、今回はGIMPで星空を作りました。

キラ化して星がうまく光ってくれるといいのですが…

 

 

 

今日は午前中にシングル戦とペア戦が同時刻にありましたが、我が家はスルーでした。

明日のシングル戦に出場出来ますように…

| | コメント (12)

2008年2月12日 (火)

今週の大会結果…

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

ちょっとブログのデザインを変えてみたんですが、いかがでしょうか?

本格的なビールの時期はまだ先ですけどね…

ついで(?)にお気に入りに登録されているブログを、HN表示にさせて頂きました。

ポインタを乗せるとブログ名が出るようにしました。

HN・ブログ名等に間違いがありましたら、教えてくださいね。

 

 

この3連休もDQ・DBの大会がありましたが、土曜日は大会には行かずおとなしくしてました。

花粉症のせいか、風邪気味なのか、調子が悪かったんです。

 

明けて日曜日は朝からDBの大会が…

DQの大会もあったのですが、会場が遠いのでDBの参加賞狙いです。

実際、6弾のカードはこの前プチレンコした11枚しか持ってないんですよね。

1回もまともにプレイしてません(汗)

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝坊しました(滝汗)

しょうも無いネタでひっぱってスイマセン。

 

仕方が無いので朝の大会は諦め、同じ会場の午後の大会に行きました。

年齢無制限なので参加賞狙いの我が家は1号・2号・パパで参戦です。

DBは今度いつ参加するか分からないので…

申し込み人数は17名だったのですが、ケイトパパさんが辞退してくださり、我が家は参加賞を3枚GET出来ました。

ケイトパパさん、すみませんでした。

 

で、ルールですが、太目のキャラ限定・コストフリーです。

『龍レア』を使ってみたかったんですが、使えませんでした(笑)

でも、デブキャラっていったら『ベクウ』『ゴテンクス、フュージョン失敗』『魔人ブウ(善)』しかいません。

当然、全員が『魔人ブウ(善)』でした。

結果は…

2号は1回戦負け。

1回戦を勝った1号とパパは2回戦で対戦。

我が家は何時もガチンコなんですが、次の大会出場があるか判らないので1号を勝たせるつもりで適当に押していたら…

私が勝っちゃいました…(汗)

でも、次の準決勝はゴウジータ君が相手です。

対戦が始まると目押しの出来ない私はかなり苦戦しましたが、デッキの優位性もあり何とか勝たせてもらいました。

決勝戦の結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00203

負けてしまいました。 Orz

終わった後で、1号にこっぴどく怒られてしまいました。

親の面目丸つぶれです(笑)

かなり悔いの残る決勝になってしまいました。

 

 

続いて月曜日のDQ大会です。

今日はシングル戦とペア戦のWヘッダーです。

まずはシングル戦…

44名の参加の中…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外れました。 Orz

 

 

続いてペア戦…

参加者不明…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外れました… Orz

 

仕方ないですね…

今週末、また頑張ります。

 

 

 

大会会場で声を掛けて頂いた方から、自作カードに関して聞かれたのでちょっと書かせて頂きます。

自作カードを作るには、画像編集ソフトが必要になります。

フォトショップ等のソフトは性能も良いのですが、初心者には難しすぎる面もあります。

値段も高いので、まずは入門用として無料でDL出来る【GIMP】というソフトをお勧めします。

このソフトで物足りなくなったら、有料のソフトにすればいいと思います。

 

   GIMP2を使おう

    http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

ここから、GIMPをDLしてください。

れな&ゆうパパさんのブログで自作カード講座が始まりますので、覗いて見るといいと思います。

解らない事がありましたら、お気軽に大会会場で声を掛けるか、メールやコメントに書き込んでください。

解る範囲でお答えします(笑)

 

後は、れな&ゆうパパさんにお任せしますね。

よろしく~! (爆)

| | コメント (10)

2007年5月24日 (木)

金文字

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

  .

今日から2弾稼動ですね。

皆さん、一杯キラをGETされた事でしょう。

我が家はいつもどおりのスロースタートです。

ゆっくり行きますよ♪

  .

自作の方は2弾稼動前に作る予定だった『悟飯』『セル』『トランクス』『パーフェクトなパワー』を作り終えてバーコード待ちです。

『トランクス』を見てない人は前の記事をチェックしてね

.

今日は自作作りの小技を紹介してみようと思います。

なにぶん初心者なので、もっといい方法があるよという方は是非教えてください。

今日紹介するのははGIMPで作る金文字です。

縁取りも付けてみます。

1_2 まずGIMPを起動して新規作成します。

今回は583×150にしました。

横長であれば、サイズは適当でいいかも…

   .

   .

   .

2 新規レイヤーを作成し適当な名前を付けます。

今回は『金文字』です。

【グラデーション】の中の【Golden】を選択します。

  .

   .

   .

3 『金文字』のレイヤーに上から下に向かってドラッグして金色の台を作ります。

この時、【不透明度】は100にします。

『金文字』のレイヤーの上に新規レイヤーを作り、黒で塗りつぶします。

  .

   .

42 黒く塗りつぶしたレイヤーの上に文字を白で書きます。

今回はGIMPの中の「HGS Gyoshotai」というフォントを使います。

文字レイヤーを全て黒く塗りつぶしたレイヤーと結合します。

  .

   .

52 【色による領域選択】で文字の白い部分を選び、【消去】します。

このレイヤーを下のレイヤーに結合します。

ここで黒い部分を【色による領域選択】で選んで【消去】すると縁の無い金文字が出来ます。

    .

    .

62 文字に縁取りをするときは、【色による領域選択】で金色の文字部分を選択します。

そのまま【選択領域の拡大】をします。

大きさは2~3位でしょうか。

その後、選択領域を【反転】して、【消去】します。

  .

72 縁取りつき金文字の出来上がりです。

  .

   .

   .

   .

   .

ちょっと手間がかかりますが…

他にいい方法をご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)