« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月20日 (日)

今週の結果です。

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

4章が稼動したばかりなのに先週の連休はDQの大会が無く、DBがいくつかあっただけでした。

あったとしても風邪を引いていた我が家は参戦できませんでしたが…

そのためか、今週は19日に3大会、今日が4大会あります。

開催時間の関係で全部に申し込みは出来ませんので、近くの2会場に行ってきました。

 

まずは昨日の10:30からのシングル戦です。

63名の申し込みの中…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通過しました。

久しぶりに大会の様子を…

1回戦の相手のデッキ

 よく覚えていないんですが(汗)、たしか 『ギガンデス』『うごくせきぞう』『バトルレックス』だったと…

2号のデッキ

 れな&ゆうパパさんの草原/森チームにしようか迷ったのですが、今回は森/ダンジョンチームにしました。

 『ミミック』『ぼうれい剣士』『いばらドラゴン』です。

最近、『ぱふぱふ』にやられてばかりいるので、『ぱふぱふ』対策デッキです。

『ミミック』と『ぼうれい剣士』は会心の一撃も出やすいです。

 

相手が『ぱふぱふ』を使ってきましたが、全員ミスでした。

逆に2号は『ぱふぱふ』が良く効いて相手は麻痺、会心の一撃も出て危なげなく勝たせてもらいました。

 

2回戦の相手は1回戦で『キングミミック』『ギガスラ』でした。

こちらは、相手が『ドラ斬り』を持って無さそうだったので、炎に強いドラゴンデッキにしました。

『キングミミック』は打撃に弱いので、打撃系で攻撃ですね。

 

結果は…

相手のHP700位、2号のHP400位で2号は『ほしふるうでわ』をスキャン。(相手はSPを使用済み)

3体目の『ドラゴン』の攻撃にミスが出てしまい、負けてしまいました。

終わってみると、2号の攻撃はミスが3~4回出てました。

これでは勝てません…

 

 

気を取り直して、15:00からのシングル戦に移動しました。

こちらは申し込みが43名でした。

抽選は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通過しました。

連続出場です。

 

ここで2号は先ほど自分が負けた『キングミミック』をどうしても使いたいと…

1回戦は相手のデッキも分からないので、使ってみることに…

 

1回戦、相手のデッキは『バベルボブル』でした。

1ターン目にエンドレスソードで1200位のダメージを受けると、そのまま2ターン目もエンドレスソードで負けてしまいました。

 

この負けに、激怒してしまいました。

いえ、負けた事に怒った訳ではありません。

SPカードを使用しなかった事にです。

デッキには相性みたいなものがあり、スキャンした時点で9割ぐらい勝負が決まってしまう事もあります。

でも、今回2ターン目に『だいぼうぎょ』か『ぱふぱふ』をスキャンしてたら、違う結果が出たかもしれません。

『ぱふぱふ』が効かなかったり、相手が3ターン目でSPをスキャンして負けてしまうかもしれません。

でも、1ターンが終わった時点で「このままでは負ける」と気付いて、SPをスキャンして欲しかった~。

とても残念な結果でした。

 

 

次は今日の結果です。

今日は16:00から先週予選をやった、DBの決勝大会があります。

その前に、13:30からの年齢無制限ペア大会に行って来ました。

我が家は2組エントリーです。

申し込み42~3組位の中…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外れました。

そうそう、続けて当りませんよね。

仕方ないので、15:00からのシングル戦に向かいました。

DBの会場は隣なので抽選に通ったら1号にサポートを任せて、私は1人でDBです(笑)

申し込み51名の中…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通過しました。

今週はくじ運がいいです。

1回戦は昨日のぱふぱふ対策デッキで…

相手はパイロストームデッキ

『ドラ斬り』が効いて勝ち上がりです。

  

残念ながら私はここでDBの会場に向かいました。

 

1号の話によると、2回戦の相手は『怒りの魔人』

2号はそのまま、ぱふぱふ対策デッキ。

無事に勝ち上がったようです。

 

準決勝は…

2号はオーロラブレス。

相手は????

 

負けてしまいました。

後ひとつ勝てば決勝だったので、残念です。

 

 

私が行ったDBの決勝大会の結果です。

先週の13・14日の予選大会の1位がシードになり、13日の2位と14日の3位が対戦です。

私は14日の3位なので、13日2位の常連のお子さんと対戦です。

デッキは予選と同じ物を使用です。

私のデッキは『烈悟空』『超魔術』『ミスターポポ』でした。

相手のデッキは『ゴジータ』『得意な地形』『チチ』。

超魔術の効果で何とか勝たせて頂きました。

 

準決勝は13日1位のゴウジータ君。

ゴウジータ君のデッキは『悟飯(激・烈?)』『神様』『餃子』。

W防御の前にあっさり負けてしまいました。

 

決勝はゴウジータ君と魔人君の対戦でした。

両者同じデッキで、お互いにBIZで止めあう中、勝ったのはゴウジータ君でした。

ゴウジータ君、おめでとう~!

魔人君は残念でした。

でも、どちらが勝ってもおかしくない、いい闘いでしたよ。

 

で、私は3位決定戦でまたもケイトパパさんに破れ、4位になってしまいました。

 

私の1番の敗因は、スピンレベル1で目押しが出来ない事でしょうか。

初手でパーのBBを狙っても止められないんです(汗)

素直にオールZにした方が良かったかも…

 

 

 

その後、『闇のランプ』を試していない1号がDQをプレイ。

1号・2号と順番に遊んだ後、次の子に黒いカードが…

覗き込んでみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ギガデイン』でした。 Orz

 

ショックのあまり、それ以上遊ばずに帰って来ました。

そういえば、『ギガンデス』の時は前の子が排出というのが2回ありましたけど、『ギガ』には縁が無いんですかね。

『ギガスラ』も未排出だし…

次こそ頼むぞ~!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008年1月16日 (水)

予選大会…

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

皆さん、ドラクエ4章やってますか?

我が家はさっぱり…

実は先週から家族みんなで風邪をひいてしまい、土・日は大会にも行かず家でゆっくりしていました。

でも、月曜日はDBの非公式大会に行ってきました。

今回の非公式大会はちょっと変わっていて、日・月と12名で予選大会を行い、3位までの6名が20日の決勝大会に進めるというものです。

我が家は1号・2号が月曜日にエントリーしていたのですが、1号が風邪のため欠席。

で、キャンセル枠で私がエントリーしました。

ルールは年齢無制限・コスト4・カード制限なし・デッキ変更なしです。

抽選の結果、私はシードを引きましたが2号は1回戦からです。

2号の1回戦。

 

 

あっさり負けました。 Orz

2号のDB引退は近そうです。

 

私は何とか2回戦を勝ちあがり、準決勝に進出しました。

準決勝進出メンバーは、私と…

 

 

 

 

ケイトパパさん・ケイトママさん・魔人君…

 

ケイトパパさん一家強すぎ… (笑)

 

この時点でケイトパパさん家は決勝大会進出決定ですね。

 

私の準決勝の相手はケイトパパさん。

久しぶりの対戦でしたが、あっさり負けてしまいました。

 

予選大会優勝は親子対決を征した魔人君でした。

 

で、3位決定戦は私とケイトママさんかと思ったのですが、2回戦で負けた2人を追加。

4人での決定戦でした。

 

結果は…

 

 

 

 

 

私が勝ちあがりました。

 

私のデッキは『???????』『超魔術』『ミスター・ポポ』です。

決勝大会も同じデッキなので…

 

決勝大会進出は私とケイトパパさん・魔人君・ゴウジータ君・パンちゃんともう1名(この子も常連です)。

強豪ばかりですが、頑張ってきますね。

 

 

で、4章を1プレイもしていないと知ったケイトパパさんから、4章新モンスター+ドラゴンを頂きました。

更に場所を変えて、DQでヤタボリオヤジさんから頂いた『闇のランプ』を試していた時に排出した『水のはごろも』まで頂いてしまいました。

Dsc00189

超太っ腹なケイトパパさん、いつもありがとうございます。

全然お返しが出来なくて、申し訳ありません。

でも、20日は手加減しませんよ(爆)

本当にありがとうございました。

 

 

ここからは自作ネタです。

以前にGIMPで作る金文字と言うことでブログにUPしましたが、今回ヤーヤのとうちゃんさんからアドバイスというかヒントを貰ったので試してみました。

Photo

ちょっと色合いが難しいですが、スッゲ~簡単!

さすが自作職人(ヤーヤのとうちゃんさん)は一味違いますね。

ヤーヤのとうちゃんさん、ありがとうございました。

 

 

19・20日はDQの大会があります。

抽選突破できますように…

| | コメント (9)

2008年1月13日 (日)

トレードと久しぶりの自作ネタ…

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

今日は凄い自作をご紹介させて頂きます。

ヤタボリオヤジさんに、私のショボい自作とトレードして頂きました。

Dsc00187

ヤタボリオヤジさん、ヤタボリママさんの自作カードです。

3枚とも素晴らしい出来ですね。

丁寧に作られているのが、良く分かります。

他の自作師さんの作品を見るのは、勉強になりますね。

私のカードは雑なんで、反省してしまいます。

 

更に、わがままを言ってこちらも送って頂きました。

Dsc00188

『闇のランプ』です。

 

ヤタボリオヤジさん、今回は有意義なトレードありがとうございました。

とても嬉しいです。

また、お願いしますね。

 

 

最近、自作意欲が減っていたタッツーパパですが、ヤタボリオヤジさんの自作を見ているうちに意欲が湧いてきました(笑)

で、作り始めたのがこちらです。

Ss4

最初はWバーコードにするつもりだったのですが、龍レアのゴジータにすることにしました。

で、同時に作り始めたのが、W爆烈インパクトのTAGカードを意識したこちらです。

Photo

どんなもんでしょう?

 

でも、これ…

このまま印刷してから半分にした方がいいのか、半分ずつ印刷した方がいいのか分かりません…

どうしよう…?

| | コメント (10)

2008年1月 5日 (土)

DQ大会…

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

 

とうとう正月休みも後1日になってしまいました。

ここまで成績はパッとしませんでしたが、大会ばかりのお休みでした。

お休み最後の報告です。

 

 

まずは昨日4日のDQ大会です。

2:00からの小学生以下のシングル戦……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抽選漏れです。  Orz

 

 

同じ会場の4:30からのペア戦(小学生以下1人を含む)に、1号2号ペアでエントリー……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2番目に呼ばれました。

 

対戦相手はなんと、ケイトパパさん・魔人君ペアです。

魔人君はこの会場では、抽選漏れを挿みながらも4連続優勝と相性のいい会場です。

まさに強敵です。

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケイトパパさんの眠り攻撃がミスばかりというラッキーもあり、何とか勝たせて頂きました。

ケイトパパさん・魔人君、ありがとうございました。

 

続いて準決勝

対戦相手はDB大会でよくお会いする兄弟です。

結果は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必殺技を眠り・ぱふぱふで防がれてしまい、負けてしまいました。

残念です。

 

 

今日の午前のDQペア大会。

年齢無制限だったので1号・ママペア、2号・パパペアでエントリー。

40組ぐらいの申し込みの中…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外れました…  Orz

 

午後の会場はちょっと遠いのですが、行って来ました。

こちらも年齢無制限ペア大会です。

また、1号・ママペア、2号・パパペアでエントリー。

28組の申し込みの中…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5番目に2号・パパペアが呼ばれました(嬉)

 

そして6番目に呼ばれた対戦相手は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1号・ママペアでした…

 

どうせなら決勝対決がしたいのに…

 

1回戦でデッキをばらしたくなかったので両方とも『怒りの魔人』『バベル』ですが、ガチンコです。

SPはダブっているカードのみです。

4ターンを終わった時点で1号・ママペアの残りHP700位。

対するこちらは残りHP250位ですが、SPを残してます。

当然ここは『ほしふるうでわ』。

まずは2号の『バベル』が攻撃して、1号・ママペアの残りHP400位。

続いて『怒りの魔人』のアンガーパンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HPが無くなったのは、2号・パパペアでした~(悲)

ノヴィさんも書いてましたが、何が起こったか分からず呆然としてしまいました。

てっきりこちらの『怒りの魔人』だと思って、ボタンも押したのに… (笑)

まぁ、家族対決だったのでいいんですが、勝ったと思っていただけにきつい1発でした(爆)

 

 

1号・ママペア、何とか準決勝は勝って決勝進出です。

この会場で優勝出来れば、目標の県内5会場制覇に1歩近づきます。

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00185

準優勝でした。

 

もうひとつ、運が足りませんでした。 Orz

 

 

最近は全体のレベルが上がっているのが分かります。

第2シーズンが始まったばかりの頃は1回戦を勝てれば次は楽だったのですが、今は難しいです。

 

次は第4章が始まってからの大会になりますが、レンコしない(出来ない…(笑))我が家にはどんどんきつくなりそうです。

でも、目標に向けて頑張るぞ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

勝てません…

みなさん、こんばんは。

最近運に見放されている、タッツーパパです。

 

どうも調子が悪いです。

DBで勝てないのは前から(汗)ですが、DQも最近は抽選漏ればかり。

たまに出ても相手とデッキが噛み合わず、勝てません。

「こちらが有利なデッキかな。」と思っても相手のSPは決まりまくり、こっちの攻撃はミスばかり…

2号は頑張っているので仕方ないんですが、愚痴が出てしまいます。

 

 

まずは去年31日のDB大会の結果です。

1号は1回戦負け。

2号は準決勝でケイトパパさんと対戦し、負けました。

 

続いて元旦のDQ大会。

抽選漏れ。  Orz

DB大会。

1号・2号とも1回戦負け。

 

本日のDQ大会。

シングル戦は久しぶりの抽選突破でしたが、2回戦負け。

続くペア戦は抽選漏れ… Orz

 

 

しょ~もない報告ですいません。

明日もシングル戦とペア戦がありますし、明後日はペア戦が2会場であります。

何とか出場&優勝して欲しいですが……

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

皆さん、あけましておめでとうございます。

皆さんにとってこの1年がいい年でありますように…

 

     タッツーパパ・タッツーママ・タッツー1号・タッツー2号

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »