« 頂きました! | トップページ | 悟飯&セル »

2007年5月24日 (木)

金文字

皆さん、こんばんは。

タッツーパパです。

  .

今日から2弾稼動ですね。

皆さん、一杯キラをGETされた事でしょう。

我が家はいつもどおりのスロースタートです。

ゆっくり行きますよ♪

  .

自作の方は2弾稼動前に作る予定だった『悟飯』『セル』『トランクス』『パーフェクトなパワー』を作り終えてバーコード待ちです。

『トランクス』を見てない人は前の記事をチェックしてね

.

今日は自作作りの小技を紹介してみようと思います。

なにぶん初心者なので、もっといい方法があるよという方は是非教えてください。

今日紹介するのははGIMPで作る金文字です。

縁取りも付けてみます。

1_2 まずGIMPを起動して新規作成します。

今回は583×150にしました。

横長であれば、サイズは適当でいいかも…

   .

   .

   .

2 新規レイヤーを作成し適当な名前を付けます。

今回は『金文字』です。

【グラデーション】の中の【Golden】を選択します。

  .

   .

   .

3 『金文字』のレイヤーに上から下に向かってドラッグして金色の台を作ります。

この時、【不透明度】は100にします。

『金文字』のレイヤーの上に新規レイヤーを作り、黒で塗りつぶします。

  .

   .

42 黒く塗りつぶしたレイヤーの上に文字を白で書きます。

今回はGIMPの中の「HGS Gyoshotai」というフォントを使います。

文字レイヤーを全て黒く塗りつぶしたレイヤーと結合します。

  .

   .

52 【色による領域選択】で文字の白い部分を選び、【消去】します。

このレイヤーを下のレイヤーに結合します。

ここで黒い部分を【色による領域選択】で選んで【消去】すると縁の無い金文字が出来ます。

    .

    .

62 文字に縁取りをするときは、【色による領域選択】で金色の文字部分を選択します。

そのまま【選択領域の拡大】をします。

大きさは2~3位でしょうか。

その後、選択領域を【反転】して、【消去】します。

  .

72 縁取りつき金文字の出来上がりです。

  .

   .

   .

   .

   .

ちょっと手間がかかりますが…

他にいい方法をご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

|

« 頂きました! | トップページ | 悟飯&セル »

自作作りに挑戦」カテゴリの記事

コメント

そうか!選択領域の拡大ですね~。
なるほどですね。色々ご苦労されてますね。
タッツーパパさんは努力家ですね!

投稿: じゅんパパ | 2007年5月24日 (木) 23時57分

トランクス、カッコイイですね!!
以前私が紹介したサイトで見つけたんですか??

投稿: YUKI | 2007年5月25日 (金) 01時13分

じゅんパパ師匠、コメント有難うございます。

実は前はドロップシャドウで縁取りをしていたのですが、行書体だと上手く出来ず四苦八苦。
で、色々試していて見つけました。
やっぱり、奥が深いですね。

コメント有難うございました。

投稿: タッツーパパ | 2007年5月25日 (金) 06時17分

YUKIさん、コメント有難うございます。

そうで~す♪
あそこいいですね。
画像の種類が多くて。
これからも使わせて頂きます。
情報、有難うございました。

コメント有難うございました。

投稿: タッツーパパ | 2007年5月25日 (金) 06時20分

アオスケさんのはこれでやったんですね!金文字風ウカッコ良いです。

投稿: mac | 2007年5月25日 (金) 22時47分

感心します!GIMPの質問掲示板にもなかったこの技!私も縁取りだけでも四苦八苦しておりました(汗)これで金レア・爆レア仕様の文字できそうです!ってこれ真似していいですか?

投稿: れな&ゆうパパ | 2007年5月25日 (金) 23時14分

おはようございます。なるほど、参考になります。ってそこまでも到達出来ませんが・・ 

投稿: ケイトパパ | 2007年5月26日 (土) 06時43分

macさん、コメント有難うございます。

アオスケさんは勉強家ですからね。
とっくに気付いていたんじゃないでしょうか。
私は最近気付いたばかり…(恥)

コメント有難うございました。

投稿: タッツーパパ | 2007年5月26日 (土) 14時56分

れな&ゆうパパさん、コメント有難うございます。

もちろんですよ。
いい情報は共有して自作作りを楽しみましょうよ。
面白いやり方が本に出てたら、教えてくださいね。

コメント有難うございました。

投稿: タッツーパパ | 2007年5月26日 (土) 15時02分

ケイトパパさん、コメント有難うございます。

きっと、ケイトパパさんなら直ぐにGIMPを使いこなすのでは…
自分のペースで頑張ってくださいね。

コメント有難うございました。

投稿: タッツーパパ | 2007年5月26日 (土) 15時06分

カードの作り方教えてください!

投稿: ゴーレム | 2009年3月15日 (日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198039/6491728

この記事へのトラックバック一覧です: 金文字:

« 頂きました! | トップページ | 悟飯&セル »